大忙しのうさぎ組 【2026/05/30】
今月はそら豆!夏野菜!と食育活動で大忙しのうさぎ組さんでした🐰
まずは「そら豆に触れてみよう💡」
最初は見慣れないそら豆を警戒する子どもたちでしたが、指先でツンツンして少しずつ慣れていきました☺️

そら豆の端を折ってあげると、そこから上手に剝くことができましたよ~✨✨

くんくんくん…そら豆の匂いを嗅いでいます(笑)
どんな匂いがしたのかな~?
みんなで剥いたそら豆は午後のおやつで食べました💚
そして次は、「夏野菜の苗植え」をしました!
今年は、ミニトマト・ピーマン・きゅうり!
「これはなに!?」と不思議そうにピーマンの苗を見ています(笑)

先生のお話を聞いて優しく土のお布団をかけてあげました💡



ゾウさんのじょうろで水やりをするのが子どもたちの日課です!!
これからも毎日みんなで水やりをしたり、観察したりしながら、たくさん実るように育てていきたいと思います🌈

